お知らせ

診療時間と受付人数の変更について(令和3年9月1日〜)

2021年9月1日より、診療時間と受付人数の一部を変更させていただくこととしました。

——————————————————————-

①月・火・木・金曜の一般外来の診療開始時刻

(旧)9時ー  ー> (新)8時45分ー に

 

②午後の一般外来(15:30〜17:00)の受付人数

オンライン受付は25人まで(No.501ー525)で終了とさせていただきます

 

③水曜・土曜の後半(10:00ー12:00)の一般外来の受付人数

オンライン受付は30人まで(No.501ー530)で終了とさせていただきます

 

④オンラインで受付できなかった方

お電話で受付をお申し込みください。No.901ーでアイチケット番号をおとりします。事前に看護師が病状を伺う場合がございます。

診療は18時以降(水・土は13時以降)となることが見込まれるため、救急外来(時間外診療)としての診療となることをご了承ください。

院長と診察や検査結果の説明など、もともとの約束がある方はその旨をお伝えください。可能な限り定時内の診療として受付させていただきます。

 

診療と受付時間を以下にまとめます。(変更点が太字

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(月・火・木・金曜):診療開始時間と午後の一般外来の受付人数を変更しました

◉ 午前

一般外来:8時45分〜12時00分(受付8:00-11:00 :35名まで)

◉午後

ワクチン接種/健診:13時30分〜15時00分(受付8:00-14:30)

一般外来 15時30分〜17時00分(受付14:30-16:00:25名まで

—————————————

(水・土曜) :後半の一般が以来の受付人数を変更しました

◉午前

ワクチン接種/健診: 8時45分〜10時00分(受付は前日19:00~当日9:30まで)

一般外来:10時00分〜12時00分(受付は当日8:30-11:00:30名まで

◉午後

休診です。

——————————————————————————————————————————

嘔吐が続いている、痙攣している、息苦しい、ぐったりしているなどの場合は早めに診察させていただきますので、お電話でご相談ください。可能な限り早めに診させていただきます。

————————————————————————————————————————

A)下記に該当する方は、あらかじめお電話で(011-871-2277)受診時間や待合場所のご相談をさせてください。

ご家族に新型コロナウイルス感染症の方がいる/周りにクラスター発生がある。

本人またはご家族が濃厚接触者で自宅観察中である。

ご家族がコロナウイルスのPCR検査を受け、結果が出るまで自宅観察中である

・本人または家族に、明らかな味覚・嗅覚異常がある

・電話相談(#7199)や保健所で「新型コロナウイルスの検査が必要」と言われた

不特定多数の方と接触したり(イベントや観戦など)、飲食をともにする機会(冠婚葬祭など)があった。

該当する方は院外(駐車場の車内など)での待機をお願いする場合がございますのでご了承ください。

——————————————————————————————————————————

このたびの変更について

これまでは、午後の一般診療に関しては受付数の上限を設けておりませんでした。これは受診の希望に可能な限りお応えしたい、という考えに基づいたものです。しかしながらここ最近は午後の通常の診療が夜間に及ぶことが増えてまいりました。

一般診療が連日にわたって夜間に及ぶ診療は当院の体力的キャパシティーを若干超えており、スタッフの健康や安全を確保することや適切なトリアージに困難を生じてしまいます。この他にもさまざまな課題があっておおいに悩みました。

院長としては体力の続く限りは調子の悪い子どもたちを診て差し上げたい、困っているお父さん・お母さんのお力になりたい、という思いがあり、クリニック都合で受診数の制限を設けることは本意ではありませんでしたが、昨今の情勢をみて上記の方針変更を決定した次第です。どうかご理解ください。

皆さまの受診の求めに医院として応じられていないことは、長期的には何とか解決したいと考えており、いずれは体制を整えて皆様の受診しやすい診療時間への拡充を、と構想しています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

院長

 

一覧へ戻る